FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歪みを取る運動(肩)

こんにちは

今日はエゴスキューの運動を紹介します。

テーマは『肩』、『背骨』、『腰』、『股関節』、『下半身』の5項目に分けます。

そして何度かセラピーに通ううちに、基本的にはこの順番でEサイズを行った場合に効果が大きいということも分かっています。(『肩』⇒『背骨』⇒『腰』⇒『股関節』⇒『下半身』)

今日は肩の部分の運動を紹介します。

DSCF7169.jpg
まずEサイズを行うときに必ず守る立ち方があります。それは足の人差し指と中指の間が真正面に向き、尚且つ股関節幅に立つということです。

写真のように肩の高さに腕を上げ、肘を伸ばします。

01.jpg
手の形はこう。

DSCF7171.jpg
そして肩関節を中心に直径30cm位の円を描きます。この時なるべく肩の力を抜き、なるべく肩甲骨が動くように動作しましょう。

30~40周をゆっくりやってください。初めてやる方はとてもきついと思います。

DSCF7170.jpg
次の親指を後ろに向け、逆回転を行います。

DSCF7172.jpg
これも30~40周をゆっくりやりましょう。

私はこれをやると体が軽くなり腰の痛みが和らぎます

肩関節や肩甲骨は、そこから骨盤に直結している大きな筋肉がありますので、そこを動かしてあげることで筋肉をほぐし、骨盤、股関節にも良い影響を与えます。

あと私の写真を見て分かるように、右の肩が落ちています。

これは右肩の筋肉が上手く機能していないからです。

よって私は慢性的に右の筋肉が張った上体にあります。

このEサイズは肩の代表的なもので手軽に行えます。

皆さんも練習後や、ストレッチ前に行ってみてください


スポンサーサイト

エゴスキュー

こんにちわ

今日は体の歪みをとる運動を紹介します。


4年前ほどに腰痛で寝たきりになった時に整体やはり、外科などあらゆる所で治療しましたがほとんど効果は無く、1年経ってもあまり回復しませんでした。

そんな時に道場生から歪みについての話を聞き、その人が通っているセラピーに出てみては?とアドバイスをいただき実際に行ってみました。

その運動とは『エゴスキュー』という名のもので、エゴスキューという人が考えたらしく、体の本来あるべき機能を取り戻す運動を数百種類考えたそうです。

体は本来、全ての筋肉が機能を果たしていればものすごい能力を持っているのですが、年齢と共にその筋肉の使い方を忘れてしまい、体が歪み、痛みを感じたり、機能が衰えていくそうです。

使い方を忘れる筋肉というのは俗に言うインナーマッスルというものです。

この運動はエゴスキューにおいてはEサイズと言われており、このEサイズをセラピストが患者の体を見て歪みを調査して、その人に合ったEサイズを10種類くらい選定してくれます。

この10種類の順番も重要だそうで、これを無理なく2日に1回ほど行うことで徐々に歪みがとれていくというものです。


僕もわらにもすがる思いでお願いをしましたが、セラピーに通い始めて3回目くらいで症状が劇的に回復しました。

腰が曲がってしまって痛くて伸ばせなかった僕があら不思議

反り繰り返るほど伸びるようになったのです

それだけではなく、道場にて柔軟しようと開脚すると開度が上がっていたのです。

更に前屈すると楽々前に倒れます。


このEサイズをちょいちょい紹介していこうと思います。

ものすごい種類があるのでネタには困りません

エゴスキューのサイトはこちら

http://egoscuejapan.com/

体の歪み

明けましておめでとうございます

いつものんびりやってますが今年もたまに見てやってください

今日は体の歪みについてのお話です。

人間誰でも体は歪んでいるものだそうで、この歪みから痛みが出たり、体が硬くなったりするそうです。

それを老化と捉える人が大半だと思いますが、この歪みをとることでまた若いときのような動きを取り戻せるそうです。

ちなみに歪んでいない体はこれ
DSCF7147.jpg

横から見たときに『耳の穴』⇒『肩関節』⇒『股関節』⇒『くるぶし』が一直線に並ぶそうです。

DSCF7148.jpg

皆さんチェックしてみてください。

ちなみにこの歪みを直していく運動があります。

それは次回から書いていきます
プロフィール

岸玄二

Author:岸玄二


第15回全日本大会

型1段の部 3位

2004年 世界大会 (in korea)

ライト級組手・型1段の部 日本代表

第16回全日本大会

ライト級優勝

第14回世界大会選手選考会

ライト級優勝 型1段の部 準優勝

2005年 第14回世界大会 (in Germany)

ライト級組手 日本代表

第15回世界大会選手選考会

ライト級優勝 型一段の部 優勝
 
2007年 第15回世界大会

日本代表 ライト級組手 型1段の部 第3位

第16回世界大会選考会

ライト級優勝 型二段の部 優勝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。