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こんにちわ

今日は大雪ですね

今日紹介するのはエゴスキューのEサイズで肩から背骨、腰に効くものを紹介します。

これは腰痛の人には必ずお勧めしているのですが練習前と後にやると大体の人が腰痛が和らいでいます。

私もお気に入りのEサイズです

DSCF7231.jpg
まず、寝転がって膝を90°に曲げます。両手は手のひらが下に向くようにして肩の横に置きます。
肘はしっかりと伸ばして、手のひらをしっかりと床につけます。

DSCF7233.jpg
片方の足を写真のように膝に掛けます。

DSCF7234.jpg
このまま掛けた足の裏が床につくように床に近づけていきます。顔は反対に向けましょう。

DSCF7235.jpg
完全に床につきました。

私がエゴスキューのセラピーに最初に行った時はこれが床につきませんでした

今考えると恐ろしく怪我しやすい体だったと思います

DSCF7236.jpg
次の床についたら、床についた方の足の膝を矢印の方に自分で押しましょう。
ちょうど股を開く感じです。
この時頭もしっかりと回してください。

行けるとこまで行ったらこの状態で1分キープします。

終わったらゆっくり戻して逆もやりましょう。


1年以上このEサイズをやってきて筋肉の動き、伸ばされ方を考察しますと、

体を捻った時に腕から胸にかけての筋肉もストレッチされ、その下のお腹側面の筋肉(腹斜筋、腹横筋)もストレッチされ、膝を押したときに押した側の足の付け根(中臀筋)もストレッチされます。

これらの筋肉はバランスが崩れると体に変なよじれを生じさせます。

このEサイズはよじれを正常な位置に戻すのに有効な運動と思います。

慣れてきたらさらに呼吸を利用してストレッチをかけましょう。

ポーズを決めたらお腹を膨らますように息を吸ってください。

更にお腹付近に心地よいストレッチ感が得られます

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プロフィール

岸玄二

Author:岸玄二


第15回全日本大会

型1段の部 3位

2004年 世界大会 (in korea)

ライト級組手・型1段の部 日本代表

第16回全日本大会

ライト級優勝

第14回世界大会選手選考会

ライト級優勝 型1段の部 準優勝

2005年 第14回世界大会 (in Germany)

ライト級組手 日本代表

第15回世界大会選手選考会

ライト級優勝 型一段の部 優勝
 
2007年 第15回世界大会

日本代表 ライト級組手 型1段の部 第3位

第16回世界大会選考会

ライト級優勝 型二段の部 優勝

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